に投稿

色々なヨガポーズにチャレンジしたくなり、沢山のヨガ教室に通いましたが、ヨガをすることで、自分の事を深く知る事にもなりました。

妊娠をきっかけに、ヨガを始めました。呼吸法や軽いストレッチでしたので、長く続けられました。ヨガの呼吸法で、出産の際は、助産師さんや看護師さんに、呼吸が上手!と褒められ、超安産でした!それから、出産後も子供と一緒にヨガ教室に通ったり、DVDを購入して自宅で毎晩ヨガをすることで、体重は変わらないものの、体がひきしまってきて、痩せた?と言われるように。

色々なヨガポーズにチャレンジしたくなり、沢山のヨガ教室に通いましたが、ヨガをすることで、自分の事を深く知る事にもなりました。

怒っている自分を冷静に分析できたり。体の変化と心の変化、またメンタルも強くなります。体だけではなく、例えば、部活や運動をしていて、メンタルも強化したい方は是非、ヨガです。

現在もそうですが、中学生の時、顔にニキビができてしまったことから、ケアの事や健康維持について時間があれば調べています。自律神経を鍛えたり、猫背改善の目的でヨガの本を買い、実践を続けました。いろいろなポーズがあり、普段動かさない筋が伸びていくのは気持ち良いです。私は特に、ヨガの良い所は呼吸法にあるのではないかと実感しています。

どのポーズも大事なのは呼吸であり、大きくゆっくりと呼吸をするのを意識します。これが定着すると、普段の生活、例えば緊張しそうな場面においても、思い起こしながら呼吸をすることで、リラックスできるスイッチが入るようになりました。それを目的として始めたワケではなかったので、自分の中で大きな発見でした。少し頑張って長く続けますと、少し実施しない期間があっても、リラックスできます。

これは、本当にヨガをやって良かったと、しみじみ感じています。

ホットヨガ カルド 熊本